女の人

角栓を綺麗に保とう|素肌でも美人になろう

フサフサのまつ毛を目指す

化粧する女の人

しっかりと保湿する

女性なら誰でも長くてフサフサのまつげに憧れるものですよね。まつげがフサフサだと目の大きさが2倍に見えることもあるそうです。アイラインなどのアイメイクの影響などもあり、まつげが生えて来なくなってしまった・生えてきても短くすぐに抜けてしまうなどのトラブルで多くの人が悩んでいます。まつげの薄さに悩んでいるなら、増やす方法を実践していきましょう。まつげを増やすために大切なのは保湿です。しっかりと保湿をすることで毛根が健康になり、ハリのある太いまつげが生えてきやすくなります。保湿に使えるものはリップやワセリン、シアバターなど多くありますが、いずれも刺激の少ないものを利用し皮膚トラブルには気をつけて使いましょう。

亜鉛を摂るようにする

さらに、まつげを増やすためにはバランスのとれた栄養のある食事をとることも重要です。特にミネラル成分の一つである亜鉛は、まつげの量を増やし質を高めるのに効果があります。亜鉛には毛の主成分あるタンパク質の生成を助けたり、抜け毛を予防する効果があり、代謝を助ける効果もあるため美容にも良い成分です。亜鉛を多く含む食べ物は、レバー・うなぎ・牡蠣・納豆などが挙げられます。特に亜鉛はミネラル成分の中でも不足しがちなため、普段の食事で意識して取り入れる様にしましょう。そもそもまつげの寿命は1ヶ月〜長くても3ヶ月と言われています。この期間で次々と生え変わっているのです。長寿命で質の高いまつげを増やすためにも、化粧品による日常的な保湿と生活改善を心がけましょう。まつ毛専用の美容液なども販売されているので、そちらの利用で増毛を期待することも可能です。